【新型コロナウィルス感染症発生のお知らせ】

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

昨日(10月17日(土)11:00)、当法人横浜北の湯に1日だけ勤務した職員が新型コロナウィルスに感染していることが判明いたしました。経緯は下記の通りです。

 

10月12日(月)当社横浜北事務所にて16:30より40分ぐらい面談 マスク着用

10月13日(火)お休み

10月14日(水)当社初勤務、朝、検温36.6度 咳があり、味覚障害なし、

        健康チェック表、体調的には問題ないと本人より確認できたため勤務とする。マスク着用。

10月14日(水)夜中に39度以上の熱がでる。

10月15日(木)病院に受診し気管支炎と診断受けたと当社に連絡あり。

10月16日(金)受診しても熱が下がらず、再度病院に受診しPCR検査を受ける(本人からの電話連絡なし)。

10月17日(土)11:01新型コロナウィルス感染陽性の報告を受ける。

10月17日(土)感染発生を受けてから、14日(水)に訪問した施設・利用者様宅に報告し体調の異変を聴くまた、14日(水)に勤務したスタッフも同様の内容を聴き、17日(土)訪問入浴サービス予定の利用者様に今日の訪問入浴サービスの中止もしくはスタッフの変更を行い17:30に業務提携している病院へPCR検査を受けに行きました。PCR検査を受けた職員は6名になります。同時に事務所内のアルコールによる消毒を行いまた。

10月17日(土)深夜0:00現在、スタッフ・利用者様に風邪などの症状の異変の報告は、ありません。

10月18日(日)19:00 提携病院よりPCR検査結果の連絡を受ける。

            6名全員陰性。

全ての報告すべき機関には報告させて頂いていますが、保健所からの具体的な指示は、まだ頂いておりません。動きがありました際は随時、関係者様に迅速にご報告させて頂きます。当社におきましては、日ごろより全職員がマスクの着用の上業務に当たり、検温、手洗い、うがい、健康チェック表の記入を実施しております。 今後も継続して感染拡大を防止するために対応を全力で実施してまいりますが、医療的資源に乏しい事業所でもあり、関係者の皆様のご理解と・ご協力無しには乗り切れない事態に直面するかもしれません。なお、新型コロナウィルス感染に関する質問事項やご相談等については、下記連絡先まで頂ければと思います。以後ご連絡が相次いだり、即答できない質問があったりして対応しきれなくなることも想定されます。その場合多少のお時間を頂くことになりますが、ご容赦頂ければ幸いです。

ご心配をおかけし、誠に申し訳ありませんが、何卒、ご理解とご協力をお願い致します。

 

お元気福祉サービス

代表 塙 浩信 

070-1527-2758